ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『メキシカンを手軽に楽しむ』夫婦でおうちタコスパーティーが楽しい🌮

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、夫と2人で初めての釣り堀に行った日のことを書いていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、お家グルメのご紹介です。メキシカンなあのお料理です…!🌮

夫婦でお家ご飯を楽しむために妻が企画!

毎日のご飯、献立悩みますよね。

そんな億劫な毎日のご飯作りとおうちごはんを少しでも楽しもうということで、今回私が企画したお家ごはん企画のお話です。

今回はテレビ番組でタコス特集をしていたのを見て気になったので、とあるブログを参考にお家でメキシカン感じる『タコスパティーをすることに決定しました。(参考にしたブログや料理のレシピは後半でご紹介します。)

タコスって何?

そもそもタコスとは、どんな料理なんだろうということで調べてみました。

メキシコ料理を代表する国民食のひとつで、世界中で様々なスタイルで楽しまれています。本場メキシコではトウモロコシから作られる “トルティー” と呼ばれるタコスの皮に、各種様々な具材をのせ、お好みの “サルサ”(ソース)をかけて手で包み頬張るのが一般的なスタイル。

タコス協会HPより引用

調べてびっくりしたのですが、世の中にはいろんな協会があるんですね。(笑)タコス協会からの引用です。日本でいう、お米のような主食がメキシコでは、『トルティーヤ』なんですね。

今回のタコスパティーでは、トルティーヤは購入してサルサソースとワカモレを手作りすることにします。まずは、トルティーヤや必要な食材を買い出しに行きます。

KALDIで人気のトルティーヤを買い出し

まず、人気のトルティーヤを求めてKALDIへ。

今回購入したのは、こちらの商品。冷凍のものと常温のもの2種類あります。冷凍の方は人気すぎて欠品状態でした。今回は、常温のものを購入しました。

www.kaldi.co.jp

自家製サルサソースとワカモレづくり

必要な食材を購入後お家に帰って、早速サルサソースとワカモレづくりです。

 

サルサソースは、フレッシュトマトとパクチーコリアンダー)、玉ねぎを使って作りました。

ワカモレは、アボカドをベースとしたサルサソースになります。こちらも、玉ねぎをたっぷり入れて作りました。

私が参考にしたレシピ以下、貼っておきます。どちらも簡単で美味しかったので是非。

cookpad.com

www.kurashiru.com

飲んべえの私はキッチンドランカーと化す

飲んべえの私は、タコスの完成まで待てずに早速キッチンでサルサソースづくりの間にレモンサワーを開封。夫に飽きられながら、キッチンドランカーと化します。(笑)

キッチンでつまみ食いしながら飲むお酒って美味しいんですよね。

つまみ食いをしながら、お酒で楽しい気分でお料理出来ると、自分も気持ちよく家事が出来るので一石二いや、もはや三鳥なのです。

コスパティー開催

そんなこんなしている間にあっという間に、タコスパティーの準備が整いました。

それが、こちら。

コスパティー開催です🌮食べる前からテンションが上がります♩

自画自賛ですが、美味しそう…。この間食べましたがもう食べたいです…!

簡単に、食べ方をご紹介しますね。

~簡単タコスの作り方~

①軽くフライパンで焼いたトルティーヤを準備します。(レンジでチンして温めたものでもOK!)

②トルティーヤの上に、好きな具材を乗せる(お好みでライムやレモンを絞って♩)

③二つに折り畳み、いただきます!

好きな具材をたっぷり乗せて🌮♩パクチーたっぷり😚♡

2つ折りにしていただきます♩美味しそう😚♡

子供でも簡単に楽しめて、日本でいう『手巻き寿司』のような感覚のお料理です。

 

私は、トルティーヤを軽くフライパンで焼いたものに、牛肉と手作りのサルサソースとワカモレ。そしてパクチーとチーズをたっぷりかけて。最後にライムをキュッと絞っていただきます。

口の中で全部の具材がマッチして美味。ライムとパクチーの香りが鼻に抜けて爽やか…!牛肉もさっぱりといただけます。これは、最高に美味しい。

タコスを食べる手が止まりません。結局この日は、トルティーヤ全部食べれなかったら保存しなきゃだね、等と夫と話していましたがその必要はなく。

食いしん坊夫婦は、無事完食したのでした。

 

今回は、湖池屋さんが出しているトルティーヤチップスというものも用意しました。西友で購入しました。

ワカモレとチーズをのせて🥑🧀😚最高…!

こちらの、『チップス』もとっても美味。特にワカモレが相性抜群でした。トルティーヤよりも、『トウモロコシの味』をしっかりと感じます。サクサクとしたお菓子のような感覚でパクパクと食べられるのでお子さんにも、おつまみとしてもおすすめです。

こちらのチップスは、ジップロック機能も付いているので一気に食べられなくても保存もききます。そのまま食べてもよし。サラダに乗せても美味しいと思います。

皆さんも、是非チェックしてみてくださいね。↓

shop.koikeya.co.jp

好き嫌いのない夫、苦手な食べ物が突然好物になる妻

夫は果物等甘いものは苦手ですが、野菜や普段の食事に好き嫌いは無く、むしろ癖強い系野菜を好んで食べてくれます。(みょうがやパクチー等)好き嫌いをしないでいてくれる夫のおかげで、いろんな料理に挑戦できますし、レパートリーも増えるので助かっています。

実は、パクチーが苦手だった私。夫につられて普段からパクチー料理を食べていると、とある日からなぜか急に美味しく感じ始めて今では大好物です。苦手だった食べ物が大丈夫になった途端、苦手だったころの反動なのかすごくその食べ物が好物になる私。私だけでしょうか…。(笑)

初の試み、大成功!お家でも多国籍の料理が楽しめる♩

今回は、初の試みで『メキシコ料理のタコス』を作ってお家パーティーをしてみました。夫も、パーティー感覚で楽しんでくれたようで良かったです。

お家で作ったごはんでもいろいろな国の料理が手軽に楽しめると知って、また違う国の料理も試してみたいなぁと思いました。

 

コスパティーの参考にした方のブログも貼っておきますので、良ければご覧くださいね。↓

lee.hpplus.jp

今回は、ここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

もしよければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ03現金預金 Web講座①~③視聴テキスト問題5ページ解く・間違いチェック