ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『大自然の中で楽しいマス釣り🎣』夫婦であきる野市へ釣り堀ドライブに行った1日

こんにちは、ねむぺんです。

前回前々回と、私の大好きなペンギンのお話もありますので、是非ご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、7月の3連休に夫ととある場所へ行ってきた日のことを記録しようと思います。

夫が以前から行きたがっていた場所

夫と7月の連休にしたいこと・行きたいところの候補をあげていたところ、夫が『釣り堀に行きたい』とのこと。実は夫、幼少期から3個年の離れたお兄さんやおじいちゃんと一緒に近所の海へ釣りに行っていたようで、初心者の私に本格的な釣りは難しいので私でも出来そうな釣り堀を選択してくれたようです。

人生初釣り堀に挑戦することに

実は、私今まで釣り堀というものを体験したことがなく、(もちろん本格的な釣りも無縁の人生…。)満を持しての釣り堀デビューになります。予定を立てた日からワクワクしてその日を待っていました。

久しぶりのドライブが楽しい

今回は、都心から40~50キロほど離れた地、あきる野市に行くため、一旦『秋川駅』で下車します。レンタカー屋さんまで、歩く途中に見つけたマンホールがこちら。

途中下車した秋川市のマンホールには、お魚が居て可愛い🐟🐟マスなんでしょうか?

今回お邪魔する釣り場は、山に入ったところにある場所だったので、レンタカーを借りて約半年ぶりのドライブです。

久しぶりの運転は緊張しましたが、いい天気でドライブ日和でした。何より、いい天気の日のドライブは最高に気持ちがいいですね。

以前岐阜県に住んでいた頃は、夫とよくお気に入りの曲をかけながらお昼にドライブでお出かけしたり、ドライブスルーで珈琲を買って夜のドライブに出かけていたことを思い出します。

秋川国際マス釣り場に到着

あっという間に、釣り場へ到着。今回お邪魔したのは『秋川国際マス釣り場』さんです。まずは、受付をして入場料・貸し竿と餌を購入します。

入場料は、1人3,600円。餌はいくら1カップ500円・ブドウ虫1カップ600円です。貸し竿は、入漁券1枚につき、1本貸し出し可能だそうです。(交換竿は、1本あたり100円です。)

私は、虫が本当に無理なタイプなので餌が触れません…。どうしようと思っていたところ、夫は本来は虫は基本的にはNGなのですが、幼少期に釣りをしていたこともあり釣り用のブドウ虫は触れるようです。良かった…!結果、餌はいくらとブドウ虫を購入。説明を受けて、いざ釣り堀スポットへ。

久しぶりに感じる自然の香りと風の心地よさ

この日は、炎天下で猛暑でしたが山の中ということもあり、流れてくる風がとっても気持ちがいい。少し涼しくさえ感じます。水も澄んでいて、そこまで見えるほどの透明度。飛び込みたくなるような綺麗さです。

普段都内に住んでいると気づきませんが、自然の中で数新鮮な空気は本当に美味しいんですよね。青々とした木々が揺れる風景と、川や木の自然の香り。心が澄んでいく気がします。改めて身近に感じられることが少なくなった今、自然は偉大だなぁと感じさせられます。

マス釣りの才能発揮…!?

早速マス釣り開始です。夫にレクチャーしてもらいつつ、見よう見まねで参戦します。

澄んだ川の中には沢山のマスが居ます。さっそく竿を振ってマスがかかるのをじっと待ちます。

川の流れが速かったのですぐに流されてしまします。はじめのうちはなかなか竿の扱いに戸惑う私でしたが、時間が経つとともに段々と慣れてきました。すると、始めて30分後、なんと私の竿がヒット。

ぐっと川の方へ引っ張られる感覚。焦らず様子を見て、今だ!と直感で竿を引き上げます。マスが掛かったまま、宙へ舞い私の元へ。なんと、1匹目ゲットです。

初めての釣りの感覚に感動した私なのでした。すごい、これは癖になる楽しさ。快感。

先に釣れたのは、なんと私でした🐟嬉しいいい写真です📷大きいマスにびっくり😲!

釣った魚は、網の中へ。ガチ勢の方は、クーラーボックスを持参してました😳!

他にもお客さんが居ましたが、なかなか釣れていない方も多い中まさかのヒットに感動です。

その後もコツを掴んだのか計4回ほどマスがかかり、そのうち2匹を釣り上げました。夫も遅れて、2匹釣り上げ2人で合計4匹ゲットです。

夫も遅れてヒット🎣✨嬉しそうな笑顔😚やったね!

釣ったお魚の持ち帰りも可能

4匹釣れて大満足の2人は、早速釣った魚をいただこうと思い、焼串の交換場所へ。

4匹も釣れて大満足な2人😏♩

こちらのマス釣り場では、釣り上げた『マスの内臓処理』をサービスで提供しているようです。今回私たちは、クーラーボックス等も準備できていなかったためその場で焼串と交換していただきました。

塩焼きのお味と、交換制のデメリットについて

マスの塩焼き🐟1人2本ずついただきました😏✨

釣った魚と焼き串の交換制で、1匹あたり100円で交換できます。(購入の場合は400円のようです。)
早速いただきます。塩気がしっかり効いていて美味。釣りに没頭して、1時間~2時間程度炎天下の中に居たので、塩気のあるものが体に染みわたります。

 

何点か、交換制のデメリットがあるので皆さんにも情報提供しておきます。

まず、焼串の作り置き?について。焼いてから少し時間が経っていたためか、作り置きしているためなのか、焼串が冷めていたのが残念なところ…。休みの日に、家族連れも沢山来場していたので、作り置きしないとおそらく間に合わないのだろうとは思いますが、もう少し焼きたてが食べたかったなぁというのが本音です。

2点目に、釣った魚の大きさに対して渡された串の魚のサイズが異なることです。一回りほど小さかったのが少し不服なところ…。仕方が無いのかもしれませんが。

 

そんなデメリットもあることを加味しても、この大自然の中で釣り堀体験が出来たことはとってもいい思い出になりました。リンク貼っておきますので気になる方は是非。↓

akigawagyokyo.or.jp

久しぶりに自然を感じられてリフレッシュできた1日

岐阜県に住んでいた頃は当たり前に感じていた自然のある生活。都会に住むようになり、自然の有難みを本当に感じるようになりました。

自然が与えてくれる空気の美味しさ、自然の美しさは本当に偉大だと感じます。リフレッシュできた貴重な時間でした。

都会に住んでいても少し足を伸ばせば、こんな自然を感じられる場所があると知れて嬉しかったですし、初めての釣り体験思ったより才能を発揮(?)することが出来、とても楽しかったです。また来年も、夫と行きたいなぁと思うのでした。

 

今回は、ここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

もしよければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ02商品売買 テキスト問題8ページ解く・間違いチェック