ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『秋と言えば、月見🌙』月見バーガーを夫婦で食べ比べ🍔

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、初めてのクラシックコンサートに行った日のことを記録しています。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、食欲の秋ということで食べ物ブログです。テーマは、そう皆大好きな『月見バーガー』です。

秋が来ると『月見バーガー』が食べたくなる

やっと、残暑も落ち着き始めた今日この頃。秋の風を感じたり、秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりましたね。

秋が来ると、毎年食べたくなるものがあります。それは月見バーガーシリーズ』です。ここ近年では、各ファストフード店が秋になると挙って月見バーガーシリーズを出しているように感じています。

卵の入ったバーガーは特別感も贅沢感もあり、大好きです。皆さんは月見バーガーお好きですか。

月見バーガーの食べ比べしてみた

折角なので、月見バーガーを食べ比べしたいと思います。

いつも行っている『モスバーガー』と『マック』の月見シリーズを食べ比べすることにしました。

モスバーガー『月見フォカッチャ』と『バーベキューフォカッチャ』

1店舗目は、私たちの大好きなモスバーガーさんです。私と夫がいただいたのは期間限定のこちら。

私が月見フォカッチャ🌙夫はバーベキューフォカッチャ🍖♡美味しそう😚

まずは、私の頼んだ『月見フォカッチャ』から。

モスバーガーは素材にこだわっているのが食材から伝わってきます。野菜は新鮮でおいしいですし、バンズやパティやお肉も本当に美味しいです。

まずは、『モチモチ食感』が特徴のフォカッチャ生地。こんがり焼かれた外側とモチモチの中の食感が最高です。そして、何より魅力的なのがこの「馬蹄形のソーセージ。」皮がパリッとしていて中はジューシーで美味しい。燻製の香りもして最高の味わい。どこからかぶりついてもソーセージが楽しめますよ。

ソースは、ラタトゥイユ風のピリ辛ソース』。ナスやキャベツ等を煮込んだトマト風味の酸味のあるソースです。少しピリッと感じますが美味しい範囲内なので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。そして、月見フォカッチャの肝となる『半熟卵』。外の白身は硬めですが、中にはいっている黄身がとろ~り溶けてまろやかな味わい。美味です。酸味のあるソースをマイルドにしてくれます。美味しい。

月見フォカッチャ🍔
バーベキューフォカッチャの上に半熟卵が乗っています😳🍳

そして、夫の大好きな『バーベキューフォカッチャ』。月見フォカッチャとの違いは『卵が乗っているか否か』です。

バーベキューフォカッチャ🍖
夫が毎年食べているほどお気に入りのメニュー😏♡ソーセージが大きい!

こちらはシンプルに、馬蹄形ソーセージを楽しめる一品。おすすめです。
www.mos.jp

②マック『すき焼き月見』と『月見バーガー

2店舗目は、マックです。いただいた商品はこちら。

まずは、夫の月見バーガーから。巷ではマックの人気商品『エグチ』と似ていると話題になった商品ですが、お味はいかに。

皆大好きな月見シリーズ🌙🍔エグチに似ているという噂も…?

フワフワのバンズ。そして、中にはベーコンと酸味の効いたオーロラソース大き目の目玉焼き牛100パーセントのパティ

スモークベーコンの香りが良く、ビーフパティと大きめの目玉焼きがインパクトのある1品。オーロラソースの酸味があとをひく美味しさ。月見バーガー、裏切らない美味しさです。

月見バーガー🌙卵が大きくて存在感があります😏✨

そして、私の注文した『牛すき月見』

今年はたまごと一緒に『七味の効いた牛すきの味わい』も楽しめる1品になっているとのこと。楽しみです。

昨年も食べて美味しかった『牛すき月見』🐄🌙甘辛い味つけが好きな方におすすめ

それが、こちら。月見バーガーとは違い、スチームされたふわもち食感のバンズ

そして、燻製したベーコンにオーロラソース大きめの目玉焼きとチェダーチーズ。牛100パーセントパティに、七味の効いた牛すき焼き風味のフィリング。

兎に角、ボリューム満点の1品です。ふわもち食感のバンズに、七味がピリッと香り牛すきの味わいが合う。美味です。月見バーガーの進化系と言った感じでしょうか。

そして、月見バーガーの核となる『大きな目玉焼き』マックの月見シリーズに使われている目玉焼きは、店舗で蒸し焼きしている卵。蒸し焼きなので、冷めてもプリプリ食感が楽しめます。白身と黄身は固め。モスバーガーとは正反対ですね。

もともと甘辛い味わいの好きな私にはもってこいの一品。とっても美味しかったです。

 

牛すき月見🐄🌙バンズがふわふわで、チーズも入っていてボリューム満点💯

www.mcdonalds.co.jp

ねむぺん夫婦的月見ランキングは・・・!

私、ねむぺんの月見ランキングはこちら。

第①位 マック『すき焼き月見』 

同率

第②位 モス『月見フォカッチャ&バーベキューフォカッチャ』

第③位 マック『月見バーガー

夫の月見ランキングはこちら。

第①位 モス『バーベキューフォカッチャ』

第②位 マック『すき焼き月見』

第③位 マック『月見バーガー』だそう。

(※夫はモスの月見フォカッチャを食べていない為、ランキングから除外しました。)

月見バーガー』という概念で考えたときに、やはりマックの『大きい目玉焼き』がとてもインパクトがありこちらが1位とさせてもらいました。そして、七味の効いた牛すきのフィリングがアクセントになってとても美味しかったです。

夫は、圧倒的に『バーベキューフォカッチャ』が好きとのこと。ですが、マックの『牛すき月見』も美味しかったとのこと。ご参考まで。

他のお店の月見商品ご紹介♩

他のファストフード店でも、月見シリーズ出ていたのでご紹介します。

③ケンタッキー『とろ~り月見シリーズ』

3店舗目、ケンタッキーさんです。

半熟卵を使った月見シリーズが展開されているようです。チキンカツやチキンフィレを使ったバーガーはどれも美味しそうで目移りしてしまいますね。また、バーガーではなくツイスターの商品も気になるところ。皆さんも是非チェックしてみてください。↓

www.kfc.co.jp

コメダ珈琲店『お月見祭シリーズ』

最後に、コメダ珈琲店さん。

バーガーは『満月のように丸いエッグオムレツ』を使用。ビッグパティにチェダーチーズ。満月のように大きなバンズに挟まれた大満足バーガーだそう。気になります。

そして、コメダの人気商品『シロノワール』にも月見バージョンが出ているようです。気になる方は是非チェックしてみてください。↓

www.komeda.co.jp

まだまだ月見は楽しめそう

例年、9月上旬~10月下旬ごろまで展開されているような印象の月見シリーズ。ケンタッキーさんやコメダ珈琲店さんも気になるところ。また機会があれば食べてみたいと思います。他にもおすすめの月見シリーズがあれば是非教えてください。

皆さんも、食欲の秋。

月見シリーズのバーガー食べ比べしてみてください。楽しいですよ。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:14株式の発行 15剰余金の配当と処分 問題解く