ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

アフタヌーンティーを楽しむクリスマスデート🎄☕@帝国ホテル東京

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、お家でクリスマスパーティーの記事を書いていますので良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、とっても素敵な場所へ行ってきたのでご紹介します。

今年の私の誕生日にいただいた素敵なプレゼント

今年の私の誕生日に、義母と義父からとっても素敵なプレゼントが届きました。それは、『ソウエクスペリエンスのアフタヌーンティーチケット』です。実は、昨年もいただいていて、昨年は「リッツカールトン京都」へ行ってきました。その時の記事も貼っておきますので良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

毎年、夫婦2人でゆっくりアフタヌーンティー楽しんでおいでと。こんな素敵な贈り物をしてくれる優しい義両親に恵まれて、私は本当に幸せ者だと思います。

お義父さん・お義母さん毎年本当にありがとうございます。

都内のホテルがどれも素敵で悩む…

さて、肝心のホテル選びですが夫と夫婦会議です。都内のホテルは何か所かありますが夫の要望で職場近くは嫌だとのことで絞られたのは3つのホテル。

銀座近くを観光したいこともあり、最終的に選ばれたのは…。

今回お邪魔するのは「帝国ホテル東京」

そう、『帝国ホテル東京』さんです。今回は、金曜日の午後に予約が取れたので、夫は午前の仕事をしてから最寄り駅で合流することに。

人気なのか、お昼12時半からの席はすべて満席。少し時間をずらして14時半からの席が予約できました。少し時間があったので、久しぶりにウインドウショッピングです。

久しぶりの銀座にソワソワ

1ヵ月ぶりの東京、そして都心に来るのは2,3か月振りかもっとかもしれません。久しぶりの都会に少しソワソワ。銀座はいつ来ても、街がキラキラしていますね。また、このアフタヌーンティーに行った日はクリスマス前だったということもあってか、いつも以上にキラキラしている気がします。

時間があったので、銀座のアパレルショップをぶらり。夫に付き添ってもらい何点か洋服を購入しました。久しぶりのショッピング楽しかったです。

帝国ホテルへ到着

楽しいショッピングを終えると、丁度アフタヌーンティーの時間が近づいてきました。歩いてホテルへ向かいます。徒歩10分程度で到着。入口には可愛いクリスマスリースが。こんな立派なリースは初めて見ました。素敵ですね。早速中へ入ります。

入口の柱に沢山のリースが🎄素敵😳♩

豪華なエントランスに感動

入口から廊下を歩き、中央のエントランスに着くと、この景色。

エントランス中央には、素敵なお花とシャンデリア✨そしてクリスマスツリー🎄

流石老舗ホテルということもあり、エントランスの豪華さに驚きます。ホテルのロビーに着いた時のこのワクワク感。堪りません。豪華なシャンデリアも、ピカピカの大理石の床も、豪華な絨毯風の床もすべて高級ホテルならでは。

大きなツリーも!🎄

そして、クリスマスシーズンということもありエントランスの近くにこんな大きなツリーが。

見上げるほどの大きなツリー🎄オーナメントも豪華で可愛い😚♩

流石、帝国ホテルのツリーは格が違いますね。見上げる程のおおきなツリー。飾ってあるオーナメントもゴールドと赤を基調とした物を使っていて、豪華でとっても素敵。

アフタヌーンティー到着!素敵すぎる…♡

エントランスをひとしきり楽しんだ後、時間になり席へ。

まずは1杯目のアイス珈琲を注文して待ちます。まず届いたのはアフタヌーンティーと言えばのおなじみの3段のプレートです。

3段沢山お料理やケーキが載っています😋食べるのが楽しみ…♡

まず、1段目。

スモークサーモンのサンドイッチ🥪トマトとオリーブのカプレーゼ🍅🧀

次に2段目。

サクサクのスコーンと、卵感強めの濃厚プリン🍮

そして、3段目。

イチゴのショートケーキに、モンブラン。そしてチーズケーキ🍰

どれも上品なお味で美味。贅沢な午後

まず、1段目のサンドイッチのお皿から。

スモークサーモンのサンドイッチは、サーモンの塩味がしっかり効いていて美味。アクセントになっているオニオンもいい感じ。カプレーゼも、トマトとチーズのフレッシュさにオリーブの塩味がバランスバッチリ。アフタヌーンティーって、どうしてもケーキや甘い物が多くなるので箸休めにこういった塩味の強い物がお皿にあるのはとっても嬉しいですよね。

そして、2段目スコーンのお皿。

私が一番美味しかったこの「スコーンとクロテッドクリーム*1。スコーンはサクサクでバターのいい香りが鼻に抜けます。このスコーンにつけていただくのが、「クロテッドクリーム」。このクリーム、バターほどくどくなく生クリームよりも軽い、いいとこどりのクリームなんです。相乗効果でさらに美味しく感じます。お次に、卵感たっぷりのプリン。カラメルソースがしっかり苦くて、卵の味が引き立ちます。美味しい。

そして、メインのケーキ。

まずは、苺のショートケーキから。スポンジはふわふわ。イチゴのフレッシュさと甘さに驚きます。クリームは甘さ控えめで食べやすいケーキ。そして、カマンベールチーズのケーキ。カマンベールの濃厚なチーズ感が、チーズ好きには堪らない。ふわふわとした食感でケーキというより、ムースのような感じです。あっという間にペロリと完食です。最後にモンブランモンブランのクリームは、栗をそのまま食べているかのような濃厚クリーム。上に載っているマロンも美味しい。ザクザク食感の下の生地も楽しい。

総じて最高のアフタヌーンティープレートでした。

 

皆さまも、たまのご褒美にホテルのアフタヌーンティーいかがでしょうか。非日常を味わえてとってもおすすめですよ。

www.imperialhotel.co.jp

この投稿で、年内最後となります。今年も皆さん、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。是非。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 総合原価計算①~③テキスト解く

*1:バターと生クリームの中間のようなクリームのこと。「クロテッド(Clotted) 」とは「凝固した」という意味で、脂肪分の高い牛乳を煮詰めて一晩寝かせ、表面で凝固した乳脂肪分を集めて作られます。発祥はイギリスで、南西部にあるデボン州、コーンウォール州で古くから使われています。特にデボン州では2000年以上も前から作られている、とても歴史あるクリーム