ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

強力粉で出来る捏ねないお手軽自家製パンが美味しい!

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、西武池袋線大泉学園駅近くの絶品パスタについてご紹介しました。おすすめなので、是非チェックしてみてくださいね。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、お家でパン作りをしてみましたよ。とっても簡単でした。それでは綴っていきます。

強力粉が余っていたので

冷蔵庫整理をしていたとある日。冷蔵庫に眠っていた強力粉を発見。以前ピザ作りをした際に使った強力粉です。

ピザ作りの際の記事も貼っておきます良ければ是非。↓

nemupen.hatenablog.com

余った強力粉で何か作れないかな、とレシピ検索をしてみることに。

いつも使っているクラシルでレシピ検索

私がいつも使っている「クラシル」アプリを起動し、「強力粉 簡単」でレシピ検索です。パン作りって、捏ねる工程が楽しい反面、とっても力が必要で大変なんですよね。画面をスクロールしていると、「捏ねない!成形しない!お手軽パン」レシピを発見。ずぼら主婦の私にぴったりのレシピです。早速作っていきたいと思います。

お手軽パン 材料(2人前)

まずは材料です。

強力粉     200g

砂糖        5g

塩         3g

ドライイースト   3g

お湯(40℃) 190ml

打ち粉       適量

 

以上です。とってもシンプルな材料。これだけでできるなんて驚きです。

1.材料を混ぜて

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて泡立て器でよく混ぜます。中心をくぼませお湯(40℃)を入れ、ヘラで混ぜていきます。

2.ラップをして、室温で1次発酵(1時間半~2時間)

生地がまとまってきたら、ラップをして室温で約1時間半~2時間おいて1次発酵させます。私は、室温が高く発酵が早かったので1時間半程度にしました。

生地をまとめて1次発酵🍞

3.折りたたんで、型に入れて2次発酵(約1時間)

1.5倍くらいに生地が膨らんだら、打ち粉をしたクッキングペーパーに取り出します。

室温だけで、こんなに大きく発酵しました😳!

半分に折り畳み、更に半分に折り畳みます。同じ作業をもう一度繰り返します。

水分量の多い生地なので、折りたたむ作業が難しいですが頑張って折りたたみます。

折りたたむ作業難しい…😳💦

その後、クッキングペーパーごと、12センチのケーキ型に入れて室温で約1時間2次発酵させます。私は、15センチ型のケーキ型しか持っていなかったためそちらで代用しました。

ケーキ型に入れ、2次発酵します。😋ワクワク

4.更に膨らんだら、レンジを予熱して焼き上げ(200℃ 30分)

レンジを200℃に予熱しておき、1.5倍ほどさらに膨らんだ生地に強力粉を振りかけて30分焼きます。

200℃に予熱しておきます🔥

いい焼き色が付いたら完成です。焼きあがったパンがこちら。

いい焼き目🍞いい香りが部屋に広がります。😋美味しそう~!

レンジの扉を開けたら、いい香り。こんがり焼きあがった美味しそうな手作りパンの完成です。最後に振りかけた強力粉がいい感じです。

少し粗熱をとって、切ってみます。

水分たっぷりのしっとりもちもち生地。🍞この日の夕食にいただきます😋

水分がたっぷりの生地なので、しっとりもちもちな生地。この日の夕食メニューに合わせていただこうと思います。

夕食のクリーム煮に合わせていただきます

この日の夕食は、鮭とウインナーの白菜クリーム煮込みでした😋🌙

夕食のクリーム煮に合わせて、いただきます。

もちもち食感のパンに、クリーム煮が合う。美味しい…!発酵の時間はかかりますが、基本的にほったらかしで出来るこのお手軽パン。この美味しさなら作る価値ありです。

少し塩分強めのお味なので、少し塩を減らしても良いかもしれません。

食感はモチモチしっとりで、そのままで食べてもよし。少しトースターで焼いても良し。私のおすすめは、そのまま食べです。モチモチ食感を是非体感してほしい…!

簡単お手軽パン。皆さんも是非、つくってみませんか、レシピはこちらです。↓

www.kurashiru.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。最近も1記事投稿してますので是非。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 個別原価計算② web講義