ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

ブログを始めてから、祝100投稿記念に思うこと

こんにちは。ねむぺんです。

暑い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか。熱中症対策しっかりとしましょうね。気を付けましょう…!

前回は2個下の友人と会った日のことを書いています。よければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、私がはてなブログを始めてから記念すべき100投稿の日を迎えました。

ということで、本日は食いしん坊ブログを封印して『はてなブログ』を通して思うことや感じたことなどつらつらと書き連ねていこうかと思います。

きっかけは、自分を変える為

昨年の9月から始めたこの『はてなブログ』。きっかけは、自分を変えたかったからです。

以前の投稿にて、夫の体調不良をトリガーに夫婦で体調を崩してから夫婦二人三脚で回復した日々を綴っています。

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

この期間は、夫の体調がなかなか戻らなかったり、夫につられて自分も体調を崩してしまったりと夫婦ともに辛いことが多く心が折れそうになったこともありました。

何度も夫婦で衝突したり、喧嘩をしたり、紆余曲折した日々でした。

自分を変えるきっかけが欲しくて、前々から気になっていた『ブログ』を始めてみようかなと。そんな軽い気持ちで始めたのが、はてなブログだったのです。

夫婦の備忘録としてのブログ

自分を変える為に始めたブログ。何を書こうか、私に何が発信できるのだろうか。最初は記事の内容に迷いました。

色々と考えた結果、夫婦で過ごした何気ない日々を備忘録としてブログに記録することに決めました。特に私は、食べることと旅行が好きなのでそのことをメインに書いてみようと思ったのです。

言葉にすることが難しい

いざ、ブログを書こうと思ってパソコンの前に座ってみます。はじめのうちは、なかなか何を書いていいのか、どのように文章を構成すればいいのか分からず文章が進みませんでした。もともと文章を書くことが得意ではないので、言葉にすることの難しさを痛感したのでした。

アウトプットすることの大切さ

初めは慣れませんでしたが、段々と回数を重ねるうちに最初の投稿より次の投稿、その次の投稿と、文章を書くスピードが上がるようになりました。

いつも自分の頭の中でぐるぐると考え事をしてしまう私。インプットすることばかり得意で、アウトプットの作業をしていなかったと今になって感じます。

ブログを通じて『文章』としてアウトプットすることでこんなにも頭の中が整理されるのだなと初めて知りました。

文章にすることで、気持ちの整理がつく

自分の中で思っていたこと、その時感じたことをブログを通して『文章』でアウトプットさせることで気持ちの整理がつくことに気が付きました。

自分はこういう風に考えていたんだなと客観視できるので自分の考えや気持ちが改めてはっきりと分かったり、理解できました。私にとって、これは新たな発見でしたし驚きでした。

気持ちを言葉にして伝えること

気持ちを言葉にすること。

私は、以前自分の気持ちや思ったことをすぐに言葉に出来ないことがよくありました。

何か人に伝えたい時に、上手く言語化できないことが多くもどかしさを感じていました。

ブログを始めてから夫と会話するときや喧嘩した時に自分の思っていること・気持ちを以前より、上手く伝えられるようになったと感じています。夫も、私と同様に感じてくれているようです。

今までの人生で、自分の気持ちや考えを『アウトプット』してこなかったからこその弊害だったのかなと感じています。

はてなブログ』と文章を通して、気持ちを伝えることの大切さに気付くことが出来ました。

読者の皆様へ

いつも、私の拙い文章&ブログを見ていただいている読者の皆様。ありがとうございます。今後も、私のペースと私の言葉で日々のことを綴っていければと思います。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今回はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

お盆期間だったため何も出来ておらず…。今週は頑張ります!