ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『高級湯葉料理と絶品焼肉ランチ』お腹いっぱいの弾丸帰省♩②

こんにちは、ねむぺんです。

前回記事、弾丸帰省第1弾記事上げていますのでご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

では、後半書いていこうと思います。

久しぶりの義両親と再会 

翌日、夫の実家へ。

久しぶりにお義母さんとお義父さんに会えて夫も私もなんだかホッとしました。義実家にて、私たちがお土産として持って帰ったおやつをお義母さんが淹れてくれた珈琲と一緒にいただきながら、4人で談話していました。久しぶりに、義実家にてゆっくりすることができました。

 

高級『湯葉料理』に舌鼓

まったりと過ごした後、夕方になり義両親が夕食に連れて行ってくれることに。

地元の高級湯葉料理屋梅の花』さんに連れて行っていただきました。以前、結婚のご挨拶にて義両親と初めてお会いした際にも連れて行っていただいたいたことがあり、とっても美味しかったのでまた行きたいなと思っていました。

いただいた料理がこちら。

まずは、お通しの料理から。久しぶりの湯葉料理に感激です。豆の風味が濃厚です。

 

本来のコースでは茶碗蒸しが出てくるところ、私は甲殻類アレルギーのため、海老が入っている茶碗蒸しではなく、揚げ出し豆腐と湯葉刺しに変更していただきました。

 

揚げた湯葉に、田楽のお豆腐2種。大好きな大豆料理に舌鼓。♩

 

おこわのような、もちもちとした食感でとても美味しかったです。湯葉のお吸い物も上品なお味。

 

湯葉を自分で掬って食べるタイプのお料理でした。お醤油を垂らして柚子の皮と一緒に。柚子の爽やかな香りでお箸が進み、底が見えるまで食べました。(笑)

〆は、きな粉黒蜜がかかった豆乳アイスです。黒蜜ときな粉って、相性抜群ですよね。最後まで豆乳と大豆料理が満喫できる、大満足のメニューでした。

訪れた『梅の花』さんのリンク貼っておきますので気になる方はぜひご覧ください。

umenohana-restaurant.co.jp

焼肉の老舗で、コスパ最高の贅沢焼肉ランチ

翌日は、私の両親と合流後一緒に向かったのは、最近両親がハマっている焼肉ランチ』が食べられる『焼肉HOUSE野野』さんです。

いただいたランチがこちら。

ロース肉の焼肉ランチです。ロース肉の柔らかさに驚きです。油もくどくなく、とっても柔らかくてジューシーなお肉に驚きました。とっても美味しかったです。

 

私も夫もタンが大好きなので、単品で父がタンを頼んでくれました。父はいつも、私や妹に甘いんです。(笑)こちらのタンも歯ごたえ抜群で美味でした♩

美味しくて、コスパの良い焼肉ランチの『焼肉HOUSE野野』さん気になる方は是非ご覧ください。

fujiko-gp.com

地元行きつけの美味しいケーキ屋さん

ランチでお腹を満たした後、私が地元にいた頃実家でよく通っていたケーキ屋さんへ。『ラ・ブランシュ・ド・ラエ』さんです。

ケーキと、焼き菓子をお土産にと両親に買ってもらいいざ半年ぶりの実家へ。

いただいたケーキがこちら。

私は、ラズベリーとショコラムースのケーキで夫はガトーショコラです。

実家に帰って、久しぶりの炬燵でぬくぬくしながら珈琲タイム。最高です。

 

ケーキの相変わらずの美味しさと、実家のこたつでのんびりとした時間が過ごせて幸せなひとときなのでした。

私の実家行きつけのケーキ屋の『ラ・ブランシュ・ド・ラエ』さん気になる方はぜひ行ってみてください。

delahaie.net

念願の新幹線で、駅弁とビール!

実家でまったりした後は、新幹線に乗って我が家へ帰ります。帰りは、私がかつてからやってみたかった『駅弁とビール』をいただくことにしました

いただいたお弁当は、こちら。

京都牛とだし巻きたまごの上品な味付けにご飯とビールが進みます。お弁当でこのクオリティの味が食べられるとは、感動でした…!

新幹線で駅弁とビール。最高ですね。皆さんもぜひやってみてください♩

 

久しぶりの地元に帰ってみて

久しぶりに地元に帰り、両親や義両親に会えて嬉しかったですし、元気そうで安心しました。今まで生きてきた中で、地元をこんなにも長期間離れたことがなかったので、今もなお不思議な感覚です。他の地域に来て過ごしてみて一層、地元の良さがわかった気がしています。

 

また、年末年始も地元でゆっくりと過ごせるのが楽しみです♩

今回もご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩