ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『鉄板ナポリタンと体験型アート♩』仲良し妹が岐阜県へやって来た①

こんにちは、ねむぺんです。

ここ最近はやっと冬の気候に変わってきましたね。朝起きるのがなかなか辛い季節がやってきました...。

 

前回記事、弾丸帰省①②を公開しておりますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

 

今回は、前回名古屋旅行に一緒に行ってくれた妹が、私たちの住んでいる岐阜県へはるばるやってきてくれたのでその日のことを記事にしようと思います。

 

前回名古屋に行った際のブログもよければぜひ♩↓

nemupen.hatenablog.com

 

妹、初めての『岐阜県

我が家に妹が来ることになった経緯

妹は、現在旦那さんと一緒に関西に住んでいます。来た週は、妹の旦那さんが出張で一週間不在ということで、寂しいので遊びに行きたいと連絡があったんです。(笑)

ナイスアシスト夫!大慌ての大掃除!

私が妹のことが大好きなことを知っている夫は、『せっかくはるばる来てくれるんだから、泊まってもらったら?俺は全然歓迎だよ!』と言ってくれました。流石夫よ、いつもありがとうね。

夫の快諾があり、妹は我が家に泊まっていくことに♩大慌てで大掃除をしました。頑張った甲斐があり、こちらに越して来てから1番綺麗なお部屋となりました!

妹、最寄駅着!

ついに妹が我が家の最寄駅へ到着。この間ぶりの再会です♩妹が住んでいる地域と比べると田舎なので、びっくりした様子でした。(笑)

そんな妹を車に乗せて向かったのは、大垣市にある有名な喫茶店です。

 

『緑』のお得ランチ『熱々の鉄板ナポリタン』

前回、以下の記事でご紹介させていただいた大垣市にある人気のモーニングとかき氷が有名な茶店『緑(みどり)』さんです。

以前、モーニングに行った際のブログはこちらです。モーニングもとってもおすすめです♩

nemupen.hatenablog.com

 

 

人気のモーニングでもなくかき氷でもなく、今回ランチでいただいたのはこちら。

熱々の鉄板の上に、ケチャップ等で味付けされた昔ながらの味のナポリタン』。そして、パスタの下にはふわふわの卵が敷いてあってナポリタンとの相性抜群です。

こちらの『鉄板ナポリタン』も、モーニングやかき氷に負けず劣らずの名物だと思いました。熱々でとっても美味でした。

 

鉄板で出てくる類の料理って、どうしてこんなに食欲をそそるんでしょうね。

昔懐かしい味のするパスタを食べて、なんだか自分も当時の喫茶店へタイムスリップした気分になりました♩

その日は、雨だったこともあり我が家でまったりと過ごしました。

 

アートを感じる『岐阜県美術館』

気になっていた美術館へ

岐阜市にある、岐阜県図書館の隣にある岐阜県美術館』岐阜県に来てからというもの、気になりつつもまだ行ったことがなく、今回妹が行きたいと言ったのでせっかくならと翌日行ってみることに。

『ナンヤローネ』とは

岐阜県図書館では、現在40周年記念として、『ナンヤローネ』の催物が来年(現在〜2023年3月まで)まで開催されています。

 

タイトルの通り、岐阜県の言葉『これってなんやろーね。』と作品を見て疑問に思ったり感じたりする思いを大切にした活動を展開されているそうです。

体験しながらアートを楽しむ

ナンヤローネ展では、実際に観覧しながら『アートを楽しむ』為のワークショップがあったので、面白そうだなぁと思い、妹と一緒に参加しました。

数点作品を見て、感じたイメージの物(備品)を作品手前に置いてある机から1つずつ取り、最後に集めた備品をワークショップ用の箱の中に好きなように並べて絵を描きます。

 

妹はセンスがあり絵を描くことが得意なので、楽しく参加できたようです。絵を描くことが苦手な私も、アートを体験しながら楽しめてとっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

美術館を出ると、美術館で鑑覧した作品のグッズが購入できるスペースもありますので、観覧後ぜひ立ち寄ってみてください。

 

『アートを体験しながら楽しむ』岐阜県美術館おすすめです。リンク貼っておきます。

kenbi.pref.gifu.lg.jp

 

前半は、ここまで。今回もご覧いただきありがとうございました。

次回後半お楽しみに。ではでは♩