ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『絶景の紅葉と地元の焼き鳥屋さん』お腹いっぱいの弾丸帰省♩①

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回記事は、『いい夫婦(1122)の日』夫とお出かけデートをした日のことについて書いていますので、良ければご覧ください♩↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

 

今回は半年ぶりに、用事があって地元に帰省した日のことを綴っておこうと思います。

 

半年ぶりの地元へ

半年ぶりに、地元にて用事があったので新幹線で帰省することに。過去記事にも記載していますが、私と夫は地元の高校で出会っているので地元が一緒なんです。今年の年末年始は、初めて夫婦で帰省します。

タイミングが合い両親にも義両親にも会えることになり、ワクワクで出発です。

地元と東海地方の気温差に驚き

まず地元に着いた際にびっくりしたことは、東海地域との気温差です。たまたま帰った日が暖かったこともありますが、やはり四国地方は暖かいですね。

実は、私と夫の地元は愛媛県なんです。気候も暖かくて穏やかですが、県民の皆さんも穏やかでまったりとしています。長く住んでいたこともあり、やはり帰ってくるととても落ち着く場所だなぁと再確認しました。

 

地元で有名なお蕎麦屋さんへ

お腹が空いた私たちは、地元で有名なチェーンのお蕎麦屋さんへ。愛媛県広島県にお店を展開されている『そば吉』さんです。食べた料理は、こちら。

大好きな鴨そばのセット✨夫は天ざるそば😋美味~♩

私は、鴨蕎麦と山菜ごはんのおにぎりセットで、夫は天ざるそばを頂きました。関西や四国地方ならではの甘めのお出汁。鴨のエキスが広がってうま味倍増です。ネギと鴨とお蕎麦って、なんでこんなに合うんでしょうか。

東海地方は、基本味付けが濃く塩味が強い料理や、お出汁が多い気がします。東海地方の料理やお出汁ももちろん美味しいですが、やはり慣れ親しんだ『甘み強めの関西のお出汁』が大好きなんです。

特に、この鴨蕎麦で飲むそば湯の美味しさ!そば湯こそ、この鴨蕎麦の一番の楽しみと言っても過言ではないです!お出汁の美味しさがより引き立っていくらでも飲めてしまう味です。久しぶりのお蕎麦の味に、心もお腹も満腹なのでした。

 

美味しいお出汁と蕎麦が楽しめる『そば吉』さん。愛媛県にお立ち寄りの際は是非。リンク貼っておきます。↓

sobakichi.jp

前撮り以来の結婚式場へ

絶好の紅葉シーズン

この日は、来年の1月にある私たちの結婚式の打ち合わせのため式場へ足を運びました。担当のウエディングプランナーさんの元へ訪れることになっていたんです。早めに現地に着いたので、式場の外を2人でお散歩しました。5月のゴールデンウィークに前撮りをした以来、来ていなかったので風景がガラッと変わっていました。その時に見つけた紅葉がこちら!

『紅葉越しの噴水』。式場のガーデンからも見える池の噴水が紅葉越しに見えました。一面木や自然に囲まれた式場は本当に緑豊かで、気持ちの良い空間です。

今のシーズンに結婚式を予定している方は、絶好の紅葉ビューが楽しめて素敵な時間になるのだろうなぁと思いながらお散歩しました。

 

過去記事にもあります姉妹で行った名古屋旅行でも紅葉を見ましたが、何度見ても紅葉はいいですね。

緑から黄色、オレンジそして赤へのグラデーションがなんとも言えない綺麗さでうっとりします。空いた時間で夫婦で絶景の紅葉を堪能できたのでした。

結婚式の打ち合わせ

定刻となり、担当のウエディングプランナーさんと打ち合わせです。自分の希望を伝え、必要事項を再度確認し合いました。敏腕のプランナーさんなので安心です。

 

結婚してから、約1年越しの結婚式。コロナ禍を踏まえ、親族のみの結婚式とすることにしました。

自分の両親、夫の両親、大事な妹や夫の家族・親族に『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えられる式にしたいと思っています。まだ少し先ですが、来てくれるゲストの皆にとっても思い出の残る式になるように、徐々に準備を進めなくてはと思っています。

 

大好きな焼き鳥を堪能!

無事、打ち合わせも終わったので行きたかった地元のチェーンの焼き鳥屋『秋吉』さんへ。コロナ禍になってからというものの、私も夫も居酒屋へ飲みに行くことを密を恐れてなるべく避けていました。久しぶりの夫婦飲みにワクワクです。

予約していたカウンターの席に案内され、早速注文していただきます。

ささみに純けい、もつに肝そして大好きなタンと砂ずり。

どれも、美味しくて本当に幸せです。『秋吉』さんでは、カウンター席やテーブル席にすべて、串が冷めないように保温できる鉄板が常備されています。この鉄板のおかげで、焼き鳥が美味しい状態で食べられます。

どの串も、ほどよい大きさでパクパク食べられます。塩加減も絶妙で、たれは甘めでビールが進む味です。焼き鳥、美味しいですよね。私焼き鳥なら週1でもいいかもしれないです。それくらい大好きです。(笑)

 

夫と、たらふく串を堪能したのち最後は『焼きおにぎり茶漬け』を仲良く半分こ。お出汁のほっとする味。飲みの〆にピッタリの味です。薬味を乗せて味変しながら、あっという間に完食です。

美味しい焼き鳥を堪能できる『秋吉』さん。是非皆さんも足を運んでみてください。リンク下記に貼っておきます。↓

 

tabelog.com

 

2日目以降は、次回書いていこうと思います。今回もご覧いただきありがとうございました。ではでは。