ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

たったの10分!『レタス大量消費』夫の手作りごはんに舌鼓♩

こんにちは。ねむぺんです。

前回記事、映画2作品について書いていますので良ければご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

ねむぺんが家事の中でも1番苦痛と感じていることが、毎日のごはん作りすなわち『料理』です…。食べることは大好きなのですが、それとこれとは別なのです。(泣)

 

主婦の皆様なら、共感していただけると思うのですが、『料理』とは、ただごはんを作ればいいということではなく、まずは残っている食材や栄養バランス等を考慮した上で献立を決め、冷蔵庫の残り物を確認し、どの食材から使うのかを考えつつ、必要な食材の調達、そしていざ料理をするときには、主菜・副菜や汁物を同時進行で作って盛り付けていき、食卓(食器等)の準備と同時に洗い物等片付けをする…。

つまり『料理』とは、家事の中でも1番のマルチタスクと言っても過言ではないのではないかと思っています。何にせよ、ねむぺんはマルチタスクが苦手なのです。。。

 

苦手なことには、なかなか進んで動けない私。体調が悪い日はなおさら億劫です。

そんな時。鶴の一声が…!『お昼ごはん、俺が作るからゆっくりしとき~。』

ねむぺん夫よ、ありがとう。。。その一声に甘えてゴロゴロさせてもらいました。

 

ねむぺんがPMSで寝込んでいたとある日の夫手作りお昼ご飯の備忘録です。とっても嬉しかったので、記録しておきます。♩

 

今回作ってもらったメニューは、人気料理研究家で有名なコウケンテツさん考案の『豚とレタスのうまみ蒸し』です。♩

簡単ですがとっても美味しくて我が家では、リピメニューです。

 

なんと、こちら『包丁もまな板も不要』たったの10分!2つの食材でできる時短レシピなんです!面倒くさがり屋の横着なねむぺんにはもってこいのメニュー。(笑)

 

簡単に、作り方ご紹介していきますね。

まず、材料です。

【材料 2〜3人分】

〇豚バラ薄切り肉:200g~250g

〇レタス:1個

〇下味用 ・にんにくのすりおろし:1かけ ・しょうゆ、酒:各大さじ1

〇味付け用 ・しょうゆ、ごま油、白いりごま:各大さじ1・塩、好みで糸唐辛子:各少々

※フライパンに入らなければ鍋でもOK!

 

① 豚バラ肉を切って、フライパンまたは鍋に入れて下味をつけていく。(我が家は、今回は家に残っていた豚肉の細切れを解凍して使っています。)

 

 

レタスをちぎって、フライパン(または鍋)いっぱいに広げる

 (少しレタスとお肉が少なかったので、たまねぎ追加しました。)



 

中火にかけて、蓋をしてジュージューしてきたら『弱目の中火』で5分ほど蒸す。

 

 

火が通ったら、いったんボウルに移して味付けをする。

 *1

 

味付けをして和えれば完成!いただきます~!

 

簡単なのに、とっても美味~!シンプルな味付けで、ニンニクの風味が食欲をそそります。ごはんが進む1品です。

 

何よりねむぺん夫が作ってくれたことが嬉しくて、より一層美味しく感じられました。

自分以外の誰かが、自分のために作ってくれる料理は、本当に美味しいし幸せを感じます。ねむぺん夫さん、いつも本当にありがとう。♩

 

今回参考にしたメニューのyoutube以下貼っておきますので、良ければ作ってみてくださいね。♩

www.youtube.com

 

次回の更新もお楽しみに。ではでは。♩

*1:この時、レタスの水気をしっかり切ってボウルへ移すこと