ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『あれ?携帯は?』ドタバタ携帯紛失事件(笑)

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回記事、ご好評いただいております『夫ごはん第2弾』更新していますのでご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

 

今回は、先日私『携帯』を紛失してしまったのです。

結論から申し上げますと、無事携帯は見つかったので良かったのですが、皆さんへの注意喚起と今後の教訓として、今回の失態をこちらのブログで昇華させてください(泣)

 

 

携帯紛失までの経緯

とある日、夫と隣町のディーラーさんへ車のワイパーのゴム部分の交換と窓部分のパッキンのひび割れが有ったので修理をしにお邪魔していました。

その日は、窓部分の交換部品がないためワイパー部分の交換のみ対応してもらい翌日窓部分の修理をしていただくことにしました。

 

私たちの行きつけのディーラーさんでは、『お菓子詰め合わせ』と『好きなドリンク』を待っている間にいただけるのですが、流石食いしん坊のねむぺん。豪華なお菓子詰め合わせにテンションが上がります。(笑)

その後、30分も経たない内にワイパーの交換は終了し、美味しくお菓子とホットコーヒーをいただいたねむぺんは、夫の食べ残しのお菓子詰め合わせをしっかり自分のバッグに入れ、帰宅しました。(笑)

 

私の運転にて家に帰った後、家事を済ませてブログを1本書き終えたところで少し休憩しようと携帯を触ろうと思ったところ、「あれ?携帯がない…。」外出時に持っていたバッグの中にいれていたはずの携帯がないのです。大パニックです。

家の中と車内を夫婦で大捜索

すぐさま夫に伝え、『携帯』大捜索開始です。

「も~何やってんの~!」と愚痴を言いながら一緒に探してくれる夫。なんだかんだ、優しいんです。(笑)

私は、いつも何かに集中したり他のことに気を取られていると鍵や携帯等手に持っている物をどこにいれたのか、置いたのか、しまったのか忘れる傾向にあります。。。

 

この間も、車の助手席に座っている時携帯を紛失しそうになり、夫に『外出するときは、携帯は首からかけとき~。(首に下げられるストラップ付の携帯ケースを持っているので、それを使いなさいという意味。)』と注意されたところだったので、申し訳なさでいっぱいになりながら、捜索です。うっかりが過ぎます。猛省です。

 

なかなか見つからない携帯

家の中、私が携帯を置き忘れそうな場所を1時間ほどかけてくまなく捜し、夫にも捜してもらいましたが見つからず。車内も、夫の携帯ライトで照らしつつ座席下まで確認しましたが見つからず。絶望で泣きそうになる私を宥めつつ、一緒に捜し続けてくれる夫。本当に仏のようです。

 

家にも車内にもないということは、さきほど行った『ディーラー』さんの店舗の駐車場付近に落ちているか、店内に忘れているかのどちらかではないかと夫。

この日は、ディーラーさんから出た後私の運転で家まで直帰していたので、他の場所で落としたことは考えられなかったんです。

 

かつ、ディーラーさんで修理を待つ間、携帯を触った最後の記憶があったこともあり、再度『ディーラー』さんの店舗まで夫の運転で捜しに行くことに。

無事、ディーラーさんに着き駐車場と店内も探してみたのですが見つからずその日はなくなくお家に帰ることとしました。。。

 

携帯の場所を特定した方法とその後の対応

今回の失態にて学んだことが、『携帯の場所の特定』と『早めの処置』が大切ということです。

携帯を紛失した場合、まずは携帯の居場所を突き止めることが大事です。その後、悪用等を防ぐため、できる限り早めに利用停止等の必要な処置をしてください。

どのように『携帯の場所を特定』するかというと、いくつか方法があるようで、今回私が試した方法を記載しておきます。

 

自分が行った場所や落とした可能性がある場所に連絡する

上記にも記載した通り、今回は『家の中』『車内』『ディーラー』さんのいずれかで落としたことは確かだったため、店舗へまず電話してみました。

店員の方に電話にてお伺いしたところ、携帯の落とし物は今のところないと言われました。

 

スマホ内のアプリまたはパソコンにて『探す』を使う

スマホには、GPSを使った『スマホを探す機能』があります。

iPhoneAndroidとも、専用のWebサイトにアクセスすれば、端末のある場所を地図上で確認できるようです。

私はiPhoneを使っていてアプリを使用するには、icloudへのログインが必要なのですが、肝心の『AppleIDとパスワード』がすぐに思い出せず、かつ位置情報をオンにしていなかったため携帯の場所が分からず断念。

以下に、AppleのHPに方法が記載してあったので詳細気になる方はご覧ください。

紛失したデバイスや持ち物を「探す」App を使って探す - Apple サポート (日本)

各キャリアが出しているサポートや位置検索を使う

私の携帯は『au』で契約しているのですが、ちょうどauスマートパス』というサポートに入っていた為、お問い合わせの電話サービスで無料にて位置検索をしていただけました。

 

私が契約しているauのHP詳細下記に貼っておきますので、気になる方はご覧ください。(※なお、auは電話での「位置検索」はサポート保障の加入が必要な場合もあるようです。詳細は店舗又はHPにてご確認ください。)

【位置検索サポート】au携帯電話を紛失した場合の「位置検索方法」を教えてください| よくあるご質問 | サポート | au

 

大捜索の結果、やっと見つかった『携帯』とその後の対応

その結果、やはり携帯の居場所は今日訪れた『ディーラー』さん付近だということが判明。やっぱり店舗にあったのか~。駐車場には落ちていなさそうだったので、おそらく店内にあるということが分かり一安心です。

なお、その電話の中ですぐに『利用停止の処置も遠隔で対応していただけて本当に助かりました。

 

『携帯』と1日ぶりの再会

翌日、注文していた部品が届き修理していただけるということで再度『ディーラー』さんにお邪魔したところ昨日対応してくださった方が小走りでこちらに向かって来てひとこと。

「奥さん、もしかして失くされたのって、この携帯ですか?」

私が捜し求めていた携帯が目の前に!すかさず、「そうです!これです。どこにあったんですか?」と聞くと、「昨日、店舗に来られていた別のお客様のお子様が持っていたみたいで、その保護者の方から「気付いたら子どもが持っていて、私たちの携帯ではないので。」と申し出があって、預かったんですよ~。」とのこと。

 

昨日、店内を見に行った時には子どもさんが持って遊んでいたのかもしれません。

後ほど確認しましたが、悪用などはされていた形跡はなく安心。

もし、今回の紛失で悪いことを考える人の手に渡っていたらと思うとぞっとします。

皆さんも、『携帯』に限らず身の回りの物の管理には十分にお気を付けくださいね。

 

紛失防止の便利グッズ

今回の携帯紛失にて、防止のグッズを購入検討しているねむぺん。

Appleが出している『AirTag』のほか、最近では『紛失・忘れ物防止タグ』などのグッズが沢山あるようですので、「うっかり」忘れ物をしてしまう方におすすめです。

興味のある方は良ければ検索してみてください。

以下、Appleの出している商品についてリンク貼っておきます。

www.apple.com

 

今後の紛失・忘れ物防止の決意

今後お出かけするときは、『首からかける携帯ケース』を常に肌身離さずつけておこうと肝に銘じたのでした。(笑)

携帯紛失事件以降、外出した際は、場を立ち去るときには忘れ物がないか、必ず目視確認をすること。夫に携帯とお財布等貴重品を身に着けていることを必ず伝えるようにして対策しています。

夫も、「貰った『お菓子』はちゃんと持ち帰って『携帯』を忘れるなんて本当に食いしん坊なんだから。」とややあきれ顔です。(笑)食いしん坊もほどほどにしなくてはいけませんね。

 

皆さんも、自分の契約している携帯の保障について再度見直ししてみてください。携帯のアプリの設定変更や見直しも。失くしてしまってからでは遅いので是非!

 

 

ではでは、この辺で。次回もお楽しみに♩